COARSE THREAD's made in LOW RESIDENCE

実家の現状

実家は茨城県水戸市、いとこが実家を見に行ってくれて今知った話
やっぱり食料はどこに行っても売ってないらしい。
近隣の人と食料を分け合い暮らしているそうです。

今日は庭に咲いていた蓮の花を掘って、親指くらいのレンコンでご飯を食べたとのこと。

自分の母や父、祖母はそんな風に今毎日を過ごしてる
壊れた家は直すのに何年かかるかわからない状態らしいし…。

色んな人のことを思うと自分に出来ることを少しでもやるしかないと思います。

茨城はあまり報道もされてないけど実情はきついようです。
はやく物資を届けてほしいと切に願っています。


みんなで助け合おう!
自分はラップで助け合いを呼びかけます。
聴いてください。

one love / aube
firestorage.jp/download/393e9d69849008d3244d622bc03b0ba153a28015
[PR]

# by coarsethread | 2011-03-17 00:53 | aube

one love

one love / aube

助け合おう!ただそれだけだ
自分のできることを考えて行おう
被災地の方々へ気持ちを届けたい
気持ちを強く持ち決して諦めない
たった1人では小さなちからかもな
自分には何も出来ないとか思うな
君にはできる 堂々と立ち上がれ
声を交わせ 力を合わせ
俺たちは誇り高き日本人さ
助け合いのスペシャリストだろ
この血は滲まない 澄み渡り流れる
そうさ 今こそ日の丸を掲げる
遠くからでもできることは必ずある
素直な気持ちで正しいと思うこと
誰かの為にと切に願うこと
あなたの為にと祈ること

これはどっかの誰かの話じゃない
俺の話で 君の話だ
被災地でも、人々が助け合ってる
困難な状況で生きる人がいる
自分のことと思ったら苦しい
家族がもしも と思ったら苦しい
人の身に置き換えて考えられる
優しさ、みんなが持ってるはずさ
俺は信じてる 被災者の安否
復興 それを支える全ての力を
政府がどうのこうのなんて興味ない
そんな批判はまるで意味がない
ネガティブな気持ちは何も生まない
前を向いて歩こう 俺たちは強い
世界も日本に支援と祈りを
ここにいる我々は奮い立たす力を


one love
笑ってまたこの街を歩くため

one love
笑顔の輝き取り戻すため

http://firestorage.jp/download/393e9d69849008d3244d622bc03b0ba153a28015


今自分にできることを考えてつくりました。
みんなで気持ち一つにする時だと思います。

被災地の方々の安全を心よりお祈り申し上げます。
[PR]

# by coarsethread | 2011-03-13 13:00 | aube

デモアップ!

ノリでいっときました!
是非聴いて下さい!マイクはヘッドホン!

http://www.myspace.com/earplanetarium

20110213demo

です。

よろしくお願いします!
[PR]

# by coarsethread | 2011-02-13 21:33 | aube

2/19(sat)beatstroganoff@southwest

e0176842_10112714.jpg


昨日久しぶりにスノーボードしてきました。
筋肉痛です。

さて、2/19(sat)はBEATSTROGANOFFによるbeatstroganoff!!
寒さも吹き飛ばす一夜!!
今回も騒ぎましょー!!!


2011年1回目!場所は頼れる男=ハシモトシンゴが店長を勤める
横浜大桟橋近くの素敵なbar=southwestです!
(詳細はBSGHPにも!http://www.beatstroganoff.jp/event/index.html#event20110219)

今回も横浜の点と点を繋げてくれるGuestDJに

タカラダミチノブ!
KENICHI!
dac!

僕らbsgからは久しぶりの
Dig-it!!

LIVEには
aube!

ArtはMOEKY!

そして、レジデンスDJの
MUUDDYWATER!
んで、僕earpです!

また、尊敬すべき横浜の兄貴=ミネオ氏による移動本屋=MAMEBOOKS
も出店してくれます!

FUNK×HIPHOP×DANCE×ART×BOOK=笑顔な素敵な時間!

になります!

ぜひ遊びに来てください!
お待ちしてます!!!

2011 2/19
『beatstroganoff』@southwest
open 18:00
charge1500yen(w/1d)
[PR]

# by coarsethread | 2011-02-06 10:15 | aube

関口宏とモーニング

e0176842_0232486.jpg
別に関口宏とモーニングして来た訳ではありません。

今朝、某番組で幸せについて特集してました。
興味深かったので自分の頭を整理する意味でもちょっと書いてみようかなと思いました。

現代では、ものがたくさんあふれている世の中で、豊かさは手に入れたもののそれで人は幸せか?
というテーマでした。

児童虐待の相談件数は約45000件、自殺者は今年も増え続け約30000人。無差別に人を斬りつける事件が起きたり、未だに雇用は伸びず若者の労働者の半分は非正規雇用。年収200万円が労働人口の35%。
幸せに生きてるとは言いがたい時代。

なぜこんな時代になってしまったのか。
TVでは自立した個人の増加、自己実現を果たしたいと思う人が増えたということを指摘していた。
つまり、自分のために時間をつかう人が増え、周りのことより自分のことという考え方が当たり前になってきたということ。

大学の時に社会学科だったこともあり、こういった社会についての話はいつも興味深く見させてもらっている。

自己実現の欲求は人間なら誰しもが持っていると思うけど、誰かを蹴落としてまでそれを叶えようなんて教わらなかったと思うんだよね。アメリカみたいに社会的弱者=敗者みたいになっては行けないと思う。

戦争の取材でテロリストかなんかに捕まった人がでたとき「自己責任」だ!
なんて言葉が世の中を駆け巡っていたと思うけど、その言葉も「私は関係ありません!」って
言っているのと同じだなと感じたし、社会全体でそれをよしとする風潮もどうかと思う。

自分のことは自分でする。これって当たり前だと思うけど、じゃぁ、自分で出来ないことはどうしよう?諦めんのかな。

誰かに頼るって選択肢が消えかけてるんじゃないかな。
自分も出来れば誰かに頼らないでなんとかしようとするタイプだし、恥ずかしかったり、申し訳なかったりするんだけど、人に頼る。お願いをするって言うことが人と人をつなぐ手段だったりもするんだなと感じた。

迷惑をかけること。お世話になること。は、人と行き来があることだ!ってある人は言っていた。
相互にお互いが助け合うことが求められてる世の中なんだなと感じた。

自分は子どもにかかわる仕事をしてるし、子どもの未来も考える。
これから育って行く子どもたちの社会ってどうなるのかなって、心配になるけどそれを作って行くのも自分たちの世代だし、今を嘆いていてもしょうがない。

自分の友達にも子どもができて、すくすく育ってるみたいだし自分が親になることもあるかもしれない。そんな時、少しでもいい社会であってほしいよね。子どもを育てて行くのは親であるし、地域社会であるし、自治体である。

制度も大事だけど、家族が大事。家族は子どもが生まれてから一番最初に出会う社会だからね。
子どものために何が出来るか考えるべきだし、その姿から子どもは学ぶし、それを見てる。
他者を思うことが出来る人を育てたかったら、まず自分の子どもを思うことからはじめて欲しいと思う。

長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方ありがとう!!

そんなこんなで関口宏とモーニング。
[PR]

# by coarsethread | 2010-12-27 00:20 | aube